2016年12月06日

椿

先日のコンサートの録音から動画を作りました。

『椿』



思い出すのに時間がかかり、作っている途中で保存が上手くできずに消えてしまったり、、、。

機械操作が苦手な私でも、何とか最後まで辿り着く事が出来ました!!

寒い冬に耐え忍ぶ椿、そして広大な風景と共にご高覧下さい。

藤沢周平さんの作品の様にどっしりとした時代物のイメージです。
posted by yossy-blog at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月02日

ココア

あっという間に12月。
時の過ぎるのは早いですね。

近所の珈琲屋さんへ、来年のカフェライブの日程を調整にきてココアを頂いています。

IMG_3296.JPG

ココアが美味しい季節、寒くなったんだなぁと実感。
店内はジャズか流れていてとても落ち着く空間。
そしてクリスマスモードの店内。

IMG_3295.JPG

この回転木馬がとても素敵です!
posted by yossy-blog at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

ストラップ

IMG_3257.JPG
コンサートに向けて、衣装に合わせても映える様に白いストラップを発注しました。

こちらのBIRDストラップ、色を指定して注文をする事が出来ます。

残念ながらフックの所だけは白になりませんでした。

ユザワヤでスワロフスキーを購入し、専用の糊で皮の所にピンセットで一つずつ置いていきました。最初は一列だったのですが、2列の方が綺麗かしら?と思い増やしてみました。


これが意外と光った様で、気付いて下さった生徒さんが多く、こちらとしてはとても嬉しい限りです。


IMG_3258.JPG


また次の機会のステージの時にご覧下さいませ!


posted by yossy-blog at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月10日

写真の続き

2016.11.22.jpg

2部は赤いドレスへ着替えて、大好きなLara Fabianのアレンジから「Adagio」

そしてオリジナル曲の「カーニバル」

2曲とも激しい曲が続き、血圧の低い私は(上が100に満たない)

きっと今血圧を計ったら高いのでは、、、?と思うことも。


2016.11.05 12.jpg

シンセサイザーの草鹿明さん。

シンセが入ると、3人増し、いえもっとかもしれません。

サウンドに厚みを加えてくれます。


702A3774aj2cutsm.jpg

トリオでもお世話になっている平山織絵さん。

弦楽器って、素敵ですね。1人入るだけで魅力たっぷりです。


2016.11.05 21.jpg


自分でも意外なショット。何処から撮影したのかと思う程でした。


2016.11.05 18.jpg


このドレス、実は後ろにデザインがあるんです。


2016.11.05 22.jpg



最後は決めてフィニッシュ。



2016.11.05 19.jpg


最後のご挨拶かな?ホッとした表情です。

こんなに色んな角度から撮影して頂き、ありがとうございました!!

posted by yossy-blog at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

写真が届きました!

コンサートの写真を頂きました。

カメラマン地蔵さん、今回はワープの術を使っていて、

さっきはこちらでカメラを構えていたと思ったら、

気が付けばポーンと別の場所にワープをしていました。

ビックリです。いつの間にそんな術を。。。なんて。


2016.11.05 2.jpg



2016.11.05.jpg


今年は布をクロスにしてみました。

そして天井から丸く縫い合わせた布を垂らし、

中にミラーボールを入れてタワーにしました。


2016.11.05 23.jpg


ギターの田嶌道生さんとのMC、そして妹と兄のDUO。

コンサートにお越しになられた方でないと、さっぱり分からない話ですね。(^-^;


2016.11.05 16.jpg



ピアノの岡崎崇さん、音色が綺麗で素晴らしかったです。

表情豊かな岡崎さん、個人的にこの写真は音が飛び出してきそうで、

躍動感がありとても好きです。



2016.11.05 6.jpg


田嶌さん、また皆を笑わせましたね!


2016.11.05 17.jpg


ベースは三橋洋介さん。

バランスのとれたベースで安定感がありました。


2016.11.05 4.jpg


ドラムの嶋村一徳さん、今年で3年目。

大事なリズム隊、安心してお任せしています!!



第2部へ続く。
posted by yossy-blog at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月06日

ご来場下さりありがとうございました!

11,05,2016舞台裏5 .JPG

昨日はコンサートにご来場下さりありがとうございました。

無事に終わることが出来たのは、メンバー、スタッフ、

そして会場に足を運んで下さったお客様のお陰です。

本当にありがとうございました。

昨日は朝から少しテンションの高かった私は、タクシーに11個の荷物を乗せ会場に向かいました。

今年はクルクル回る照明が一つ増え、楽器も3本になり、、、

段々と荷物が増えていくのが怖いです。

仕込みの時間がかかるのでリハーサルの時間が押し、休憩もままならないまま本番へ。

でも本番が一番いい音がしているのは、皆さん流石ですね。


打ち上げは近くのお店「gomamura」さんへ伺いました。

ゴマムラ8 11,05,2016.JPG


1年間考えてきた事が終わるのは早いです。2時間ってあっという間で寂しい。

でもより良い舞台を作るべく、また試行錯誤しながら前に進んで行く事が出来ればと

思わずにはいられません。

昨日は日付を跨がずに帰宅したのですが、中々テンションが下がらず、

夜な夜なお風呂に入りようやく体の電池が切れました。

秋だし、少し心の栄養補給に行きたいな〜。






posted by yossy-blog at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月04日

いよいよ


IMG_3186.JPG
いよいよ明日な本番に向けて、用意をしていました。
昨年書いた「受付」があると思ったいたら無かったので、また今年も「受付」作り。

年に一度の書道になってしまいましたが、こんな事もなければ墨をするという動作もしないので、有り難く思って取り組みます。

墨をするととても心が落ち着き、墨の香りにも癒されます。
これを機にまた書道を始めたくなってしまうのですが、終わってしまうとそんな事が出来る様な余裕が何処かへ飛んで行ってしまうのです。

余裕は自分で作り出さなければならないのは分かっているのですが、ダラダラと時間を過ごしてしまう事が好きなので、お尻に火がつかないと腰が上がらないタイプです。

ここまで分析出来ているのに…ねぇ。
困ったものです。

さて、明日はお越し頂く皆様に存分に楽しんで頂こうと、山の様な荷物を持って行きますので、乞うご期待下さいませ。



posted by yossy-blog at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月25日

Duo

サークルの依頼により、公民館にてサックスとピアノのデュオで演奏をしてきました。
IMG_3164.JPG

ピアニストは木下真央さん。


真央さんの音色はとてもキラキラしていて
素敵なので、映画「海の上のピアニスト」より
「Playing Love」をおねだりして弾いて貰いました。


IMG_3169.JPG


モリコーネの作る曲はいつも涙腺を崩壊させて
くれます。なんとキュンキュンと切ない気持ちにさせてくれるのでしょう。


映画「海の上のピアニスト」より「Playing Love」



終わってホッとしたので、こんな写真で遊んでしまいました。


IMG_3171.JPG


いい年をして・・と思いましたが、
教えて貰ったら案外面白く、ナニコレ〜?!
と。
ハロウィンバージョンのちょっと怖いのもありましたが、ドラキュラとか口元から血が出ているのは公開するのが怖いので辞めておきます。




posted by yossy-blog at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

お茶席

IMG_3154.JPG

市川公民館のふれあいまつりに行ってきました。
こちらの公民館では時々、サークルの依頼で演奏をさせて頂いています。

書道、絵画、編み物、陶芸・・・展示物の他、コーラス等の発表、そして私が参加したお茶席と、各階で色んな事が成されていました。

公民館の和室がこの様なお茶会のお席になっている事に、公民館という事を忘れてしまいました。

束の間のお茶席に心がホッと和みました。
日本の伝統文化って素敵ですね。

私も機会があったら始めてみたいものです。


IMG_3157.JPG





posted by yossy-blog at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

リード

IMG_3128.JPG
サックスを演奏するには、リード(見た目がアイスのヘラの様な物)を使います。

私はすっかりレジェールというプラスチックリードに変えてしまいましたが、中学生の時からずっとケーン(葦)で出来ている物を使ってきました。
これがまた、本数入っているのに当たり(吹きやすい)が少ないのです。
10本中、良くて3本位あればラッキー。

小学生の女の子のリードケースは、私より女子力が高い。

キラキラシールでケースをデコるなんて、考えもしなかった私・・・。

こんな楽しみ方もあるのだなぁと、つい嬉しくなります。

ここの所急に秋らしく冷え込む様になったので、皆さまお風邪を召しません様に…。

私はアルコールを抜いて、体調管理の日々です。


posted by yossy-blog at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記