2016年10月25日

Duo

サークルの依頼により、公民館にてサックスとピアノのデュオで演奏をしてきました。
IMG_3164.JPG

ピアニストは木下真央さん。


真央さんの音色はとてもキラキラしていて
素敵なので、映画「海の上のピアニスト」より
「Playing Love」をおねだりして弾いて貰いました。


IMG_3169.JPG


モリコーネの作る曲はいつも涙腺を崩壊させて
くれます。なんとキュンキュンと切ない気持ちにさせてくれるのでしょう。


映画「海の上のピアニスト」より「Playing Love」



終わってホッとしたので、こんな写真で遊んでしまいました。


IMG_3171.JPG


いい年をして・・と思いましたが、
教えて貰ったら案外面白く、ナニコレ〜?!
と。
ハロウィンバージョンのちょっと怖いのもありましたが、ドラキュラとか口元から血が出ているのは公開するのが怖いので辞めておきます。




posted by yossy-blog at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

お茶席

IMG_3154.JPG

市川公民館のふれあいまつりに行ってきました。
こちらの公民館では時々、サークルの依頼で演奏をさせて頂いています。

書道、絵画、編み物、陶芸・・・展示物の他、コーラス等の発表、そして私が参加したお茶席と、各階で色んな事が成されていました。

公民館の和室がこの様なお茶会のお席になっている事に、公民館という事を忘れてしまいました。

束の間のお茶席に心がホッと和みました。
日本の伝統文化って素敵ですね。

私も機会があったら始めてみたいものです。


IMG_3157.JPG





posted by yossy-blog at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

リード

IMG_3128.JPG
サックスを演奏するには、リード(見た目がアイスのヘラの様な物)を使います。

私はすっかりレジェールというプラスチックリードに変えてしまいましたが、中学生の時からずっとケーン(葦)で出来ている物を使ってきました。
これがまた、本数入っているのに当たり(吹きやすい)が少ないのです。
10本中、良くて3本位あればラッキー。

小学生の女の子のリードケースは、私より女子力が高い。

キラキラシールでケースをデコるなんて、考えもしなかった私・・・。

こんな楽しみ方もあるのだなぁと、つい嬉しくなります。

ここの所急に秋らしく冷え込む様になったので、皆さまお風邪を召しません様に…。

私はアルコールを抜いて、体調管理の日々です。


posted by yossy-blog at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月05日

あと一ヶ月

IMG_3073.JPG
コンサートまで、あと一ヶ月となりました。

譜面を送ったり、タイムスケジュールを作った
り、舞台で使う布のリメイクや裏方業務の連絡
等、と雑用ばかりしていますが、一歩一歩前に
進んでいます。

昨年使ったミラーボールに兄弟が出来ました!
今年は2つを使って、更に布を合わせて舞台を作りたいと思います。

先日、来年のホールの抽選に行きました。

私が予約をしたいなという日に5団体も集まり、勿論抽選へ。

外れました・・・。

クジ運、これっぽっちもないんです。

そう思うと、昨年の抽選はラッキーだったんだなぁと思います。

秋の激戦区の中、当たったんですからね〜!

なかなか出来ないホールでのコンサート、
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。


posted by yossy-blog at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月29日

打ち合わせ

image-464c2.jpeg
何の写真に見えるでしょう?

ホールでの打ち合わせです。

タコ糸で舞台のバトンの長さを計っています。

今年の布はどの様になるか…

仕込みの時間が限られている中での作業なので、本当にドキドキです。

10月はすぐそこなのに、もやもやとした蒸し暑い日が続いていますね。

早く綺麗な秋晴れの空が見たいです。

そして、洗濯物をパリっと乾かした〜い!!
posted by yossy-blog at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

小道具作り

昨年に引き続き、小道具作り。
昨年、母の○十年使っていたミシンにとどめを刺してしまいました。

懐かしいJANOMEのミシン。

image-bbc50.jpeg


今年も小道具を作る事になり、何メートルもある布を手縫い…という訳にはいかないので、母とミシンを見に行きました。


新しいミシン。

image-bfe3e.jpeg


最近の物は足踏みじゃないのね。
足踏みはオプションで付けられるとか…。


image-3b7e9.jpeg

こちらの電子辞書みたいな所で、縫い目を選んでボタンを押せば勝手に進んでくれます。


タイムスリップに合う気分ってこの様な感覚なのでしょうか?


とても便利なんだけど、慣れていないせいか少し物足りなく、初めはスタートボタンを押すと足も一緒に踏んでしまいました。


image-30684.jpeg

作業を始めて20分位すると、少しずつ慣れてきました。


まぁ〜便利ですね。
ボタン一つで刺繍までしてくれる。
とても偉い子です。


昨年の布と今年の布、本番でどの様になってくれるかしら?


イメージ通りになるか?!
乞うご期待下さいませ。

posted by yossy-blog at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

チケットの予約

まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。

コンサートのチケット、ポルテさんのホームページからも予約が出来ます!!


http://www.musicporte.com/concert/kodaka/contact.htm


お名前、電話番号、メールアドレス、チケット枚数を書き込み送信すると、

チケットをお取り置きすることが出来ます。

勿論、直接私にメールを頂いても構いません。

今日は、昨年使った布をどの様にするか・・・考えておりました。

先ずはミニチュアを作ってみるかなぁ。




posted by yossy-blog at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月02日

Eva Cassidy

今年に入って”夜にしっぽりと聞きたい”作業用のyou tubeをウロウロしていた時に知った歌手、
Eva Cassidy。

なんと聞かせてくれる人なんだろうと釘づけになってから、

いくつものyou tubeを開いていった。





気になって調べてみたら、Eva Cassidyはアメリカの女性歌手。

でも33歳という若さで皮膚癌の為に亡くなっていて、

有名になったのは彼女の歌声がイギリスのラジオで流されてから。

しっとりと夜を過ごしたい時にお勧めです。


イギリスのラジオで流れたのはこの曲だそうです。

ギターの弾き語りで、ギターも上手い!!




秋の夜長にお酒を手にしながら、しっとりと聞きたくなります。

と、この様に書くから呑み助と思われてしまうんですね。


Michael Boltonが彼女の録音を使ってデュエットに仕上げていました。





一つの物を更に広げて、、、編集上手だよなぁ。

この様なyou tubeを見ると、心からワクワクします。
posted by yossy-blog at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

クールランニング

オリンピック、盛り上がっていますね!

寝不足・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

オリンピック関連の映画「クールランニング」を観ました。

実は以前に観たことがあるのですが、以前から欲しいなぁと思っていたので

ポチっと。

1988年、カルガリーオリンピックで南国ジャマイカが初めてボブスレーに挑戦し、

大健闘をするという実話を基にした映画です。





レゲエで始まる何とものんびりとしたムード。

陸上競技100mの有力選手が予選敗退してしまうのですが、

何としてでもオリンピックに参加したい彼はある事を思いつく。。。

ユーモアたっぷりな中に心暖まる言葉が散りばめられていて、

そしてどんなに笑われても立ち向かっていく精神には勇気を貰います。

「映画って良いな」という素敵な時間をありがとう!!
posted by yossy-blog at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月18日

怪しい彼女




オリジナル韓国版の「怪しい彼女」を観ました。

70歳のおばあちゃんが、あるきっかけで20歳に戻るストーリー。

最初は戸惑うものも、若い時は叶わなかった青春を思いっきり楽しんでいく姿はとても魅力的です。

主演のシム・ウンギョンさんという女優さんが上手い!!

彼女は韓国版の「のだめカンタービレ」でのだめちゃんの役もされているそうです。

そういえば何となく表情が上野樹里さんに似ているなぁ、

と思いながら観ていたんだ。

コメディからシリアスな演技まで観ている人を惹きつけ、

一度心を掴まれたら最後まで離しません。


久しぶりに良い映画を観た〜と、とても満足度の高い映画でした。


日本版は多部未華子さん主演でリメイクされました。






劇場に観に行けなかったのが残念。


この「怪しい彼女」は各国でリメイクされているそうで、

中国、ベトナム、インド、インドネシアとアジア、

更にドイツやアメリカでもリメイクが決まったとか!!

その国々で出てくる小物が少し異なったりして、面白い様です。

最後の終わり方がとてもお茶目で、何度も観たくなってしまう作品でした。

あまり感想を書いてしまうとネタバレになってしまうので、この辺りでやめておきます。














posted by yossy-blog at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記