2017年03月14日

Ken Okutsu

とある用事で、先日船橋のポルテさんへ行った時の事。
楽器のリペアーが仕上がった時にさらりと吹いていた店主さんのマウスピースが気になり、聞いてみると、「Ken Okutsu」さんの手作りのマウスピースとの事。

最近流行っているとの事で、試奏してみたくなりました。

早速昨日試奏した所、感想は(@_@)!!!
どういうこと?!
私の楽器が、私の楽器じゃないみたいな音がする!!

凄く変わるんです。

今、殆どがバンドレンのオプティマムというマウスピースで演奏していますが、時々同じバンドレンから出ているV16というマウスピースを使います。

そのV16より激しく変化します。
これは…私達、出会ってしまったのでしょうか?(笑)

欲しーい!!!
でもお値段が微妙に高い、4万円。
それでも4万円で音が良くなるなら、良いお買い物です。これが10万以上だったら手が届かないのだけど。

残念ながら試奏してみたい種類が欠品していたので、もう少し待つ事にしました。

変わりに一緒に試奏させて貰ったリードを買ってみました。

IMG_3527.JPG

これ、日本製のプラスチックリードです。
箱の中はこんな感じ。

IMG_3529.JPG

これは黒いバージョン。

IMG_3530.JPG


マウスピースも黒いので、つける時に気を付けて下さい。
プラスチックのリードはケーンより繊細で、ミリ単位で吹奏感が変化します。


IMG_3532.JPG

開きの狭いクラシック系のマウスピースより、開きの広いマウスピースの良さを引き出してくれる感じがします。

試奏してから購入出来るのも良いですね!
因みに同じ番号でも異なるので、試奏をお勧めします。

posted by yossy-blog at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月10日

写真を頂きました!

ホンマは人間の地蔵さんに撮影して頂いた写真です。



2017.03.03.14.jpg


何処から狙ったの?人間業とは思えない。。。


2017.03.03.5.jpg




2017.03.03.12.jpg


いつも素敵な表情で映っている田嶌さん。軽快なトークにファンが急増しています。


2017.03.03.16.jpg


平山さんのチェロが入ると、曲にどっしりと安定感が出ます。

2017.03.03.17.jpg


後半はシャンパンゴールドのドレス。

2017.03.03.11.jpg



今回はソプラノサックスの曲が増えました!

アルトとはまたイメージを変えてくれるソプラノサックス。

哀愁たっぷりの曲にはピッタリです。


2017.03.03.13.jpg
posted by yossy-blog at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月04日

November Elventh Live お越し下さりありがとうございました!

赤坂November Elventh ライブ、沢山の皆様にお越し頂き本当にありがとうございました。

季節を意識しながら選曲をしていたら、殆どが映画に因んだ音楽でした。


小さなお店は、音響の匙加減が重要。
しっかりとリハでチェックをするものの、人が入ると音響が変わるので、計算しつつも音を出してみるまで分からない怖さがあります。
自分の音を客観的に聞く事は出来ないからなぁ。


即興で弾いて下さった田嶌さんの「うれしいひなまつり」の大合唱にはとても嬉しかったです。盛り上げて頂きありがとうございました!


その後の「津軽海峡・冬景色」までも歌い出して頂けるなんて!!
親しみ深い曲なんだなぁと思いました。


頂いた春色のお花に癒されています。

IMG_3503.JPG


そしてこちらは手作りの可愛いアイシングクッキー!!


IMG_3504.JPG


持って帰る途中で額にヒビが入らなくて良かった〜!

何処から食べたら良いのかしら?

やはり頭から?!


posted by yossy-blog at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

満席のお知らせ

3月3日の赤坂November Eleventh Liveは満席となりましたので、予約の受付を終了させて頂きます。

沢山のご予約、ありがとうございました!!


IMG_3385.JPG
posted by yossy-blog at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月22日

くちびるに歌を

IMG_3447.JPG
久しぶりにDVD観賞しました。

新垣結衣さん主演の「くちびるに歌を」

長崎の五島列島が舞台。

主人公が数年ぶりに代理の音楽教師として故郷へ戻り生徒と接するうちに、ある事情で弾けなくなっていたピアノにも、生徒達にも向かいあうようになっていく物語。

「何がきっかけでも音楽に出会えたならいいんじゃない?」と少々ぶっきら棒に言い放つ主人公の言葉が心に残りました。

確かに、何がきっかけになるかは分からない。
そして、いつ出会うかも分からない。

でも音楽と出会えた人生は、少しなりとも心が豊かになると思います。

ふんわりと前進する勇気を与えてくれる映画でした。



『くちびるに歌を』
posted by yossy-blog at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月06日

Carnival

2月は地球の反対側のブラジルでカーニバルの時期。

オリジナルのこの曲は、そんなお祭り特集にしました。

お祭りの高揚した気持ち、あっという間に過ぎ去った後の寂しさ等ありますが、

この曲は演奏していて熱くなります。

飛ばし過ぎてしまわぬように、手綱をしっかりと引いて自分自身をコントロール

していかないと、、、。

是非ご覧下さい!!


posted by yossy-blog at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

Chris Botti Live @Blue Note Tokyo


IMG_3425.JPG
この日を楽しみに楽しみに待っていました!!

Chris Bottiのライブ!!

BlueNote東京では9年振りのライブだそうです。

「Nella Fantajia」で春を思わせる様な始まり。

伸びやかな美しいトランペットの音色にポ〜っとしてしまいます。

そして、隣にはヴァイオリンのLuciaちゃん。

彼女の大ファンでもあるので、このライブ半分は彼女が目的でもあります。

本当に日本に来てくれてありがとう。
生で聞ける喜びは計り知れません。
今晩は興奮が冷めず、眠れるのかしら?

途中から写真OK、動画もOKという太っ腹タイムになったので、遠慮をせず写真を撮らせて頂きました。

IMG_3432.JPG

客席に来て演奏してくれる、サービス精神旺盛なクリスボッティ。
お客さんとグラスを重ねて乾杯までしていました。チャーミング。

あっという間の1時間半。
もう終わっちゃったの〜・・・。

もっともっと聞きたかった!!
それ程良い演奏だったという事ですね。


posted by yossy-blog at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

When A Man Loves A Woman




明日は4月の並みの気温になるとか・・・。

寒いのは動くのが嫌になってしまうので、ありがたいのですが、、、

余りにも急に暖かくなるのは、それはそれで不気味で戸惑いもあります。

コンサート音源の動画『When A Man Loves A Woman』

こちらの画像を作っていたら、モノクロ写真がとても好きになりました。

動画には使えなかったけれど、素敵な写真に沢山遭遇出来た事を嬉しく思います。

posted by yossy-blog at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

3月3日は赤坂November Eleventh

今日は冷え込みますね。

5年ぶりに運転免許の更新に幕張にある免許センターまで行ってきました。

もうペーパードライバーになって10年近く。

これから車を運転する事が果たしてあるのか?ないのか?分かりませんが、

一応身分証明書になりますしね!


3月3日金曜日は赤坂November Eleventhにてライブがあります。

*3月3日(金) 

赤坂November Eleventh

open 18:00 / start 19:20   cherge 3,000円 + tax

03-3588-8104 (要予約)

sax.小高嘉子 gt. 田嶌道生 cello.平山織絵

演奏予定曲目 
♪ Stand By Me
♪ Over The Rainbow
♪ 黒いオルフェ   etc...

 November Eleventh
   http://www.risingdragon.jp/


東京メトロ(地下鉄)銀座線・丸の内線「赤坂見附」駅より徒歩5〜7分。

東京メトロ(地下鉄)「赤坂」駅より徒歩5〜7分。


宇崎竜童さんと阿木燿子さん夫妻の素敵なお店です。

桃とワインと音楽と、、、

お楽しみ頂ければと思っております。

ご予約はこちらのホームページからでも受け付けていますので、

お問い合わせ下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


ノヴェンバー・イレブンスライヴbQ(web).jpg
posted by yossy-blog at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月22日

情熱大陸

寒波到来の冬、少し暖かくなるだけで嬉しいですね。

『情熱大陸』の映像です。

世界の美しく壮大な風景。

写真で見るだけでも圧倒されてしまうのに、

この様な風景を目の当たりにしたら、どんな事を思い馳せるのでしょうか。

一度は足を運んでみたいような、写真と想像の世界に留めておきたいような、、、。

鳥になることが出来たら、大空から眺めてみたいものです。

どうぞご覧下さい。

posted by yossy-blog at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記