2017年06月16日

Ana Vidovic ギターリサイタル

IMG_3914-e3e96.JPG
Ana Vidovic ギターリサイタルへ行ってきました。

懐かしい東京文化会館小ホール。

学生の時、コンクールの会場になり見に行った様な記憶が・・・。


客席はほぼ満席の会場。

IMG_3915-8d8bb.JPG


昨年来日していたのを後から知ったので、今年こそは…とそれはそれは楽しみにしていました。

you  tubeで彼女の演奏を聞いてから、何度クリックをした事か…。

前半はバッハの無伴奏フルート・ソナタから始まり、
アルハンブラの想い出。
有名な曲も織り交ぜて、楽しませてくれます。


後半は待っていました!
バリオス作曲の大聖堂!!
これを聞きに来たんです!!!

繊細で情熱的な彼女の音楽の世界に触れる事が出来、とても幸せです。

そして先日私もいちかわのコンサート演奏したカヴァティーナ。
やはりギターによく合う曲です。


アンコールの拍手に何度も登場して、会場を沸かせてくれました。


CDを購入した方にラバーにてサイン会があるという事で、サイン会には長蛇の列。


チラリとサイン会を見ると妖精の様な姿を発見!

IMG_3916.JPG


こんなに小柄な方とは!!
親近感湧いちゃう。(*^^*)

舞台で見ると大きく見えたのですが、
とても小柄な方でした。
そして顔が小ちゃい!!


IMG_3918.JPG


素敵な笑顔に魅了されて、心地の良い時間の余韻をたっぷり味わいながら帰りました。


この余韻は1週間位残りそう。
日本に来てくれてありがとう!!




posted by yossy-blog at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

遠野へ行ってきました

岩手県遠野市へ行って来ました。

IMG_3850.JPG

山に薄っすらと積もる雪。
寒いんだなぁ。
千葉県産には高い山がないから、山好きには羨ましいです。


大野ゴム工業株式会社 遠野工場10周年記念パーティー@あえりあ遠野にて

IMG_3861.JPG


バンドメンバーは知り合いなのかなと思っていたら、会ったのはこの日が初めてというメンバー。
最後に参加メンバー全員で写真撮影。

IMG_3862.JPG


打ち上げがなんとも豪華でして、

IMG_3855.JPG

シャンパンで乾杯


トマト美味しい〜!!


IMG_3853.JPG


チーズがとても美味しい、
そして生地も美味しいです。
ピザ屋を食べるの久しぶりです。


IMG_3856.JPG


地産地消と言われる食材。
肉・肉・肉!!
テンション上がります!!!


IMG_3857.JPG


初めてホヤを食べました。
臭みが全くなく、食べられました。

どぶろくを飲むのも初めて。

甘い香りがするけれど、
飲んだら口当たりは裏腹。
辛口のお酒でした。
甘口もあるとの事。

途中から写真撮影忘れてしまい、
初めてづくしの夜を堪能しました。


posted by yossy-blog at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月05日

ツバメ日記 そのC

先日雛が孵りました。
一気に落し物が増えてきたので、
NPO法人バードリサーチに送って貰った糞避けセットの出番です。(笑)


IMG_3804.JPG


アルミテープで貼ったのですが、大丈夫かなぁ?心配です。


他にはこんなポスターと、


IMG_3807.JPG


ツバメマニュアル。(笑)



IMG_3808.JPG


が入っておりました。


親ツバメがいない隙にそーっと覗くと、


IMG_3806.JPG


頭の上が見えた!


最近はどっちか分からない親ツバメに、
威嚇されます。


凄い勢いでぶつかる寸前まで飛んできます。
これが結構恐ろしく、ヒャーっと思わず屈んで
しまう程に。

そっと見守っているのに〜ぃ。




posted by yossy-blog at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月31日

美女と野獣


IMG_3790.JPG
「美女と野獣」を観ました。


アニメーションが良いから、どうかな?と心配だったけれど、観てきた人の評判が凄く良くて、どんなに素敵なんだろうって思っていました。


ストーリーも知っているし結末さえも分かっているのに、最初に引き込まれてからエンドロールが終わるまで、完全に動けませんでした。


物語の展開、音楽共に素晴らしいミュージカルだなぁと改めて感じました。


観た直後に、もう一回観たいなぁ・・・と思わせてくれる作品はそんなに多くないのに、そう思わずにはいられない作品の一つになりました。


映画館にあったローズドーム。


IMG_3792.JPG


ローズドーム、雰囲気があり好きです。
posted by yossy-blog at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月29日

いちかわ西洋館倶楽部

昨日はいちかわ西洋館倶楽部にお越し頂き、ありがとうございました!


外から見ると可愛らしい屋根が印象的です。


IMG_3776.JPG




二階の和室の前の窓。
レトロな雰囲気がとても好きです。


IMG_3777.JPG


和室には桐の箪笥に、アンティークな三面鏡。

畳の香りがとても良くて、ホッとしました。

日本人だなぁ〜。



入り口の大広間には石膏像。

石膏像も好きなんです。


IMG_3780.JPG




こちらはホールの入り口。


IMG_3782.JPG




そして、こちらがホールです。


IMG_3783.JPG


終わった後で撮影。

私は靴を脱いでしまったので、

写真を撮るときは履けば良かったな・・・

と後悔。

物凄く凸凹になってしまいました・・・。
(´・_・`)


IMG_3787.JPG




客席からの様子です!

2017.05.28 いちかわ西洋館倶楽部.JPG


結構暗かったんですね〜。

ありがとうございました!!


2017.05.28 いちかわ西洋館倶楽部 02.JPG
posted by yossy-blog at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月04日

ツバメ日記 そのB

IMG_3726.JPG
玄関先に藁やら泥が落ちているので、ふと見上げると巣作り真っ最中でした。


つーさん達、仕事が早いっ!

日に日に完成されていきます。


IMG_3744.JPG

もう半周まで来ちゃった。

面白い事に、巣を作り始めた頃から夜寝るのがお隣さんの計測器の上になったので、
勿論落し物もそちらへ。

作っている巣は汚したくないのかしら?!

連休中に遂に完成?したらしく、

そ〜っと上を除くと・・・


IMG_3761.JPG
 

いたっ!!

最近、1羽ここにいる事が多いので、もう卵を温めていたりするのでしょうか?

こちらがじっーと見ていると、最初は首を傾げて見ていますが、途中で飛んで行っていまいました。


つづく

…って何処まで続くんだろう?(^◇^;)



posted by yossy-blog at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ツバメ日記 そのA

IMG_3743.JPG
すっかり仲良く居座り続ける、つーさんとめーさん。

帰ってきては落し物掃除の日々。

一度掃除して綺麗にしたのにも関わらず、また落とすつーさん達に思わずイラっ。Σ(-_-๑)


そりゃ生き物ですから出るものは出ますよ。
でも、折角、今、綺麗にしたばかりなのにー!!と訴えても首を傾げて知らんぷり。


・・・・・

IMG_3742.JPG


糞避けを自分で作ろう!と思い色々調べると、
NPOバードリサーチという所から「ツバメの糞避けセット」なるものが出ているらしい。

早速メールをして送って貰うことにした。

暫く経ってから送られてきたのがこれ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

IMG_3724.JPG

これを組み立てて、巣の下へ取り付ける。
取り付けるのは巣が完全に出来てからでないと、ツバメが危険を察知して巣作りを放棄して
逃げてしまうとの事。


さて、凸凹した壁に上手く取り付けられるのでしょうか?


つづく
posted by yossy-blog at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ツバメ日記 その@

4月の某日、玄関の真上にある計測器の上に居座り始めたツバメのつーさん。

この時は1羽だった。

IMG_3740.JPG

夜帰ると、玄関の前に鳥の糞が・・・(^-^;

何故?と思い恐る恐るそーっと顔を上に上げると、黒い物体がバサバサーっと飛び立つ。


余りの驚きに、夜にも関わらずギャーっと声を上げてしまった。Σ(゚д゚lll)


初めは蝙蝠かと思ったが、実はツバメ。
この時からつーさんは、物件を探していた様です。

このまま居座られては玄関開けたら糞が落っこちて来るので、他をお探し下さいと伝えたのですがつーさんは一向に構わず、2日後には更にもう1羽めーさんまで連れてきた。


IMG_3741.JPG


増えてるっ(@_@)

この日から帰ると玄関前の落し物を掃除する毎日になりました。


つづく。

posted by yossy-blog at 08:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月03日

SING

IMG_3731.JPG


「SING」ようやく観てきました。

ここ最近アニメーションの映画を見る事が増えたが、3本観た内のナンバー1がこの「SING」

とにかく面白くって、時間ご経つのがあっという間。終わってしまってからの余韻が長く、もう一度観たい!!と、you tubeの予告動画を探す程でした。






アメリカンポップスのオンパレードですが、
スタンダードナンバーが分かると2倍面白い!!

アニメーションで子供向けと思われがちですが、
大人が観ても楽しめる作品です。


ネズミがサックスを演奏するシーンがありますが、
サックスのイメージってこんな感じなのかな?って。





ネズミのマイクには最後まで笑わせて貰いました。

早くも第2弾が出来るとの事。

次の公開が待ち遠しいです。
posted by yossy-blog at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

マンマニーニョカフェライブ、ありがとうございました

土曜日のマンマニーニョカフェライブ、お越し下さりありがとうございました。
お天気が心配だったのですが、ライブが終わるまでは雨も降らずにすみました。

良かった!!

土曜の午後のカフェという事で、カフェにあう春らしい曲をイメージしてプログラムを作りました。

途中の演歌コーナーで、イメージは崩れましたが・・・。

それでも、サックスとギターってこんなにも演歌が似合う楽器なんだなぁと、しみじみ思いました。

日本人の血が流れているので、やはり演奏していて楽しいですしね。
もっとベタベタにしちゃおう〜って張り切ってしまいます。

演奏のひと時、写真を頂きました!

IMG_3716.JPG


サックスとギターを一緒に演奏するには、スピーカーがないととても一緒には演奏出来ません。

今回はスピーカー一式を家から持ち込み、セッティングしました。

お客様が入る前と後でも響きが変わります。

演奏しながらのバランスを取るのは大変ですが、面白いですね。

終了後、片付けた後に私達もケーキセットを頂きました!

IMG_3702.JPG

コーヒーと一緒に幸せな時間。


次は5月28日、いちかわ西洋館倶楽部。

こちらは古い洋館です。

洋館に似合いそうなプログラムで、またのお越しをお待ちしております。

posted by yossy-blog at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記