2009年08月04日

タテル・ヨシノ

先日「タテル・ヨシノ」のフレンチレストランのランチに
行ってきました。

名目は母のBirthday Lunchプレゼント

一度行ってみたかったレストランなので
父も誘い3人でまた珍道中グッド(上向き矢印)

ウキウキ猫

最初からやってしまった事。

場所を間違えました。ふらふら

パークタワーホテル、だったのですが
間違えてロイヤルパークタワーに行ってしまい。。。

ない、ないあせあせ(飛び散る汗)
お店がな〜いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と焦ると、、、たらーっ(汗)

父が下の案内に書いていなかったと。
案外いろんな所を観察している父。

おかげで無事にたどり着きました。かわいい

まずはメロンと生ハムが
こんなに可愛らしくでてきました。ハートたち(複数ハート)
麻見さん結婚式 001.jpg

そしてスープ。
私はヴィシソワーズに青紫蘇の風味がしている冷製スープ。

口の中に入るとジャガイモの塩加減が
ピリッと効いているスープの味ですが、
最後に青紫蘇の風味がシュッっと舌を駆け抜けます。ダッシュ(走り出すさま)

シュッ、シュッ、シュッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

麻見さん結婚式 002.jpg

メインはイサキのグリル。
麻見さん結婚式 003.jpg

そしてデザート。ハートたち(複数ハート)
タテルヨシノ 007.jpg

こちらは母の頼んだデザート。
タテルヨシノ 004.jpg

そしてメッセージプレートと一緒にHappy Birthday
のオルゴールを持って来てくれました。るんるん
タテルヨシノ 003.jpg

写真をアップされるのは恥ずかしいと
言っていたので、、、
少し暗いけど蝋燭を吹き消している様子。
タテルヨシノ 002.jpg

最後に、、、怪しい外人と一緒に。(笑)
(父ですわーい(嬉しい顔))
タテルヨシノ 012.jpg

posted by yossy-blog at 00:39| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ

2009年06月18日

何食目?

初日の札幌はとてもお天気が良くて
気持ちの良い1日でした晴れ

さて初日から飛ばしている「食事」なのですが
千歳に着いてまずは「味の時計台」にて
札幌ラーメンを堪能。

ギョビー事、
ギョーザとビールも一緒ビール

札幌6/12〜14 012.jpg

札幌6/12〜14 013.jpg

札幌B-Flatというライヴハウスに着き私達を迎えて
くれたのは、マスターのお手製
「ほっき貝のカレー」

札幌6/12〜14 016.jpg

そしてお客さんが作ってきてくれた
アスパラのケーキ喫茶店

札幌6/12〜14 015.jpg

ライヴが終わると、、、
Half Noteというライヴハウスへ移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

良かった〜まだ演奏が終わっていなかったハートたち(複数ハート)
こちらのピアニスト豊口健さんのゴキゲンな演奏を
聞いてニンマリわーい(嬉しい顔)


後から4人やってきて、
打ち上げの仕切り直しビールをしながら
セッションさせてもらうことにるんるん


そしてここのお店を1時過ぎに出てから、、、
ここからが本当の本番です。

北海道にきたならば、、、
「ジンギスカン」を食べなくては、という事で
冬に来た時に初めて連れて行ってもらった
「めんよう亭」に突入。

札幌6/12〜14 017.jpg

一体一日で何キロカロリー摂取したのでしょうか???
チョン・ダヨンと暫くおさらばしているのに
ヤバイっがく〜(落胆した顔)

次の2日目がモエレ沼公園となるのでした。











posted by yossy-blog at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年06月16日

モエレ沼公園

札幌に行ってきました。
ライヴが目的だけど、今回は親子旅行飛行機
という事で観光がもっぱらの楽しみハートたち(複数ハート)

観光と言っても食べることが99パーセントですがわーい(嬉しい顔)

モエレ沼公園は「最後の恋」という短編集の中で
谷村志穂さんが書いた「ヒトリシズカ」
という作品の中に出てくる本

変な名前の公園だなぁ〜と思っていましたが、
公園の描写風景を読んでいると行ってみたくなり、、、

今回案内してもらいました猫
雨が降ってしまって、沢山は見る事ができなかな?
と思っていましたが、せっかく来たからという事で
公園中心部の建物がある所までは行ってみようと
言って頂いたので歩くことに足


この公園はイサム・ノグチという世界的な彫刻家
が最後に作った人工的な公園で
テニスコートテニス、野球場野球と、
と〜っても広い目
ようやく中心部の建物のある場所までくると
体が冷え切っているのでホットコーヒー喫茶店
くらいはあるかな?と思って入ると、、、

フレンチレストランがあるではないですかっレストラン

何故?こんな所にフレンチ???
お昼もとっくに過ぎていたので入ることに。

「少々お待ちください」
と言われ通された場所は和風な場所。
お花の生け方が綺麗かわいい
札幌6/12〜14 019.jpg


そして出てきたお料理バー

まずは前菜
札幌6/12〜14 020.jpg

次に温野菜がたっぷりと
札幌6/12〜14 021.jpg

真狩産のアスパラ
札幌6/12〜14 022.jpg

カニのスープ
札幌6/12〜14 023.jpg

筍の天ぷらをスープにつけながら、と言われましたが
猫舌猫でなかなか食べられないふらふら
これだけでも絶品ハートたち(複数ハート)
札幌6/12〜14 024.jpg

そしてメイン
実は食べ始めちゃってから写真にきずき
はっがく〜(落胆した顔)としました。
普段写真取らないから忘れちゃいます。
札幌6/12〜14 025.jpg

そしてデザート
苺のタルトは斬新ぴかぴか(新しい)
ハーブのアリスクリームが美味しかったハートたち(複数ハート)
札幌6/12〜14 026.jpg

目の前にはハーブ畑で色とりどりのお花が
沢山賑わっていまするんるん
雨の中歩いている時は、
温かいコーヒーが飲めれば喫茶店と思っていましたが、
まさに楽園に来たような感じでしたぴかぴか(新しい)

夜はライトアップされてまた違う趣とか夜
また行ってみたいですハートたち(複数ハート)





posted by yossy-blog at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年06月01日

グリーンカレー

料理を作ったり、キッチンを掃除すると
なぜか心が安らぎます。(笑)

で、、、公民館後もやってしまいました。

タイのグリーンカレー作りぴかぴか(新しい)

タイグリーンカレーセットというのが
販売されていてココナッツミルク等をわざわざ
買わなくても出来るように調味料がセットになっています。

せっかくの百合の高貴な香りが、、、
一瞬でカレー、ココナッツ、ナンプラーの
アジアンな香りに包まれるのでしたふらふら

あ〜〜〜〜どんっ(衝撃)
せっかくのお姫様気分がぁ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

グリーンカレー.jpg

でも美味しかったですハートたち(複数ハート)

そして、、、
公民館ライヴの写真が届いたのでご覧下さい。
また随時公開していきますカメラぴかぴか(新しい)

浜町ライブ6.jpg



posted by yossy-blog at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年05月28日

大人買い

まとめて買うことを巷では
「大人買い」
と言うらしいですが、、、

今回これを大人買いしました。

ブラックビーンズ8缶セットぴかぴか(新しい)

ブラックビーンズ 002.jpg

これでブラジルの家庭料理フェジョアーダを作ります〜。
乾燥しているお豆さんからだと、
小豆のように1番寝かせて…眠い(睡眠)
戻さないといけないのですが、この缶だと戻す必要なし。

簡単に作れます。

私はベーコンと玉ねぎとニンニクを炒めて
このブラックビーンズと水を足し
コトコト煮るだけ〜という
超手抜きフェジョアーダを作りました。

この適当加減は本場ブラジル人もビックリではないかと
思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by yossy-blog at 02:16| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ

2009年02月23日

ポンテヴェッキオ

日曜日に徳島ジャズストリートを終え、
そのまま帰るつもり、、、でしたが。。。?

かるろす氏のはからいで、
帰りは神戸からのフライトが飛行機
が実現してしまいましたハートたち(複数ハート)

お昼に行ったなんばパークス
イタリアンレストラン ポンテヴェッキオレストラン

http://www.ponte-vecchio.co.jp/#

はじまりはじまり〜カチンコ
フルーツトマトのカプレーゼ
ガスパチョのソースが下に引いてあります。
ポンテヴェッキオ 001.jpg

苺とメロンのシャーベット
ポンテヴェッキオ 002.jpg

ビアンコマンジャーレ メロンのシャーベット添え
ポンテヴェッキオ 003.jpg

おしまい






???????
それだけ〜っexclamation&questionって言われそうですが
それだけですわーい(嬉しい顔)
いつものように食べるのとしゃべるのに夢中で
写真を撮るのをスポーンと忘れてしまいました(笑)

かるろす氏の顔の広さ?で、
ランチが特別コースメニューに変身グッド(上向き矢印)
他にもピザ(イタリアンと和風)、パスタ(カルボナーラ)
海老ちゃんに、鴨ねぎまで盛りだくさん頂きましたるんるん
一緒に頂いた白ワインは洋ナシのフルーティーな香りぴかぴか(新しい)
あ〜いい香り。
鼻から飲んでもおいしいかも猫


カルボナーラ、私には重くて苦手でしたが
ここのカルボナーラはおかわりが出来るほど美味しいハートたち(複数ハート)

幸せな時間をありがとうございました。
帰りにガスパチョのレシピまで教えて頂きましたメモ
またミキサーを出してガスパチョを作ってみます手(グー)

posted by yossy-blog at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ

2009年02月17日

マカロン

マカロンという可愛い名前のお菓子ハートたち(複数ハート)
先日生徒さんから頂いた。

もちろんマカロンは食べた事があるが、
まさかこんなに美味しいとはっ目

色が綺麗で形がマルッとしていて可愛い印象が強い。
でも、今までは味の記憶はそんなに印象に残らなかった。

しかも今回頂いたときはまん丸くて可愛かったのに、
バックの中に入れてバックごと転落してしまったあせあせ(飛び散る汗)

勿論可愛いマカロンは、、、
見事にくしゃっと形が崩れてしまった。

食べたら同じよね〜〜〜ふらふら
と、食べたらexclamation×2exclamation×2exclamation×2

美味し〜〜〜〜いハートたち(複数ハート)
このバランス素晴らしいわーい(嬉しい顔)

クシャッとなってしまった見掛けに味が勝っているグッド(上向き矢印)
参りました。
ん〜〜〜これはお店に行ってみなくてはっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

こちらのお店です。
http://www.sadaharuaoki.com/

posted by yossy-blog at 08:44| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年02月02日

LA TOUR D'ARGENT

いいお天気の日曜日、
小学生の頃一緒に育った?
関西の妹分が東京に遊びにきました。

家にも泊まる予定でいましたが、
こちらに来る前にインフルエンザでダウンして
予定が短くなった為、お泊りはなし家

夜の女子同士どうでもいい話が出来なくてちょっと残念バッド(下向き矢印)

お昼に渋谷に待ち合わせてご飯を食べに行くことに。

渋谷より人が少なそうだったので代官山に出てみて
お店に入ろうとすると、予約で一杯ふらふら

風も強いし、とにかく入れることへダッシュ(走り出すさま)
という訳で知らずに入った
LA TOUR D'ARGENT
TOUR D'ARGENT 006.jpg

実はフランス料理の有名なお店だとか。
お〜〜知らないって怖いがく〜(落胆した顔)

がっちりした高級そうなお店の構え。
こちらは本店の姉妹店だそう。

とりあえずビール、、、
とおっちゃんのように頼みたかったけれど
「ビールは取り扱ってございませんがシャンパンでしたら」
とおフレンチな答えが。。。

とりあえずお店の名前のついた
ブルゴーニュの白ワインを頼む。

さっぱりしていて飲みやすいぴかぴか(新しい)
スルスル〜〜〜って飲めてしまってお昼からいい気分いい気分(温泉)

2月はバレンタインがあるから、、と
ランチのデザートはチョコレート。
買うと1粒350円とか。
5種類位のチョコがありどれも美味ハートたち(複数ハート)

食べたランチはスモークサーモンのランチ\1,500
チョコだけでも1000円くらいしそうだから、お得かしら???

食事の後にワインセラーを見せてもらう。
温度が15度、湿度も保たれた暗い場所に保管されている
ワインちゃん。

TOUR D'ARGENT 001.jpg

お値段はピンきり
TOUR D'ARGENT 002.jpg

TOUR D'ARGENT 003.jpg

駅前のイータリーというイタリア食材のお店を見て、、、
TOUR D'ARGENT 007.jpg

場所を移してまたお茶?ビールを飲む
TOUR D'ARGENT 008.jpg

また来てねハートたち(複数ハート)



















posted by yossy-blog at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年01月09日

お食い初め

お食い初めという言葉は、
赤ちゃんが初めて食事をするイベントレストラン
もちろんまだ食べられる訳ではないから
食べさせるマネをするもの。

甥っ子が出来て初めて知った言葉。

そして私は昨日お蕎麦のお食い初めハートたち(複数ハート)
勿論こちらは本当に食べる手(チョキ)

「蕎麦の女王」だの「蕎麦クイーン」だの
去年はいろんな蕎麦の称号を頂きましたわーい(嬉しい顔)

お食い初めのお蕎麦屋さんは
新宿3丁目に末広亭という寄席の
近くにあるお蕎麦屋さん。

以前から目をつけていました目
初めて入ってみて美味しそうなメニューが沢山
ありましたが、初めて入るお蕎麦屋さんは
「せいろ」と決めています。

ここの「せいろ」は600円。
まあ、普通の値段。

お蕎麦は私の好みの更科系。
蕎麦汁は辛くもなく甘くもなく丁度いい感じ黒ハート

最後の決め手、蕎麦湯いい気分(温泉)
これがちょっと不思議でした。
蕎麦湯だけではなくてお番茶が入っているような
感じなんです。
これが美味しくて蕎麦汁はもちろん、蕎麦湯も
沢山頂いて体はポッカポカ猫

う〜ん、次回は違うメニューを試そうっと。

蕎麦一
2009Birthday 013.jpg

蕎麦一入り口
2009Birthday 014.jpg



posted by yossy-blog at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2008年12月31日

プリマステラ

今日は東船橋にあるイタリアン、
プリマステラでランチレストラン

実はお客さんとしてくるのは初めてぴかぴか(新しい)

いつのは演奏付き、楽器付きるんるん
お客さんとしてこれるのはちょっと嬉しいハートたち(複数ハート)

お洒落なレストラン。雰囲気ありますバー
(こんな置物がっぴかぴか(新しい))
プリマステラ 006.jpg


デートで来るべきっexclamation
と言いたいところだが、今日は女子3人の集まり。
人の事は言えない。

いつもはぺロリと食べた後に
「あ、写真撮るの忘れた〜カメラ
って思うので今日は撮りました手(チョキ)

まずは前菜の盛り合わせレストラン
プリマステラ 001.jpg

アサリのトマトソースのパスタレストラン
プリマステラ 002.jpg


ホタテのソテーレストラン
プリマステラ 003.jpg


そしてデザート喫茶店
プリマステラ 004.jpg


今日も美味しく頂きましたハートたち(複数ハート)

そして今日はスクールの怒涛の忘年会ビール
5時間時計というビックなスケールで
飲み倒します手(グー)

んんん〜凄いるんるん
posted by yossy-blog at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ