2017年06月19日

遠野へ行って来ましたA

パーティーの翌日は新幹線に乗るまで、少し観光へ。

まずは有名なカッパ淵。


こちらを潜り・・・

IMG_3866.JPG


カッパ淵!!

IMG_3870.JPG


竿の先にはキュウリが一本吊るしてありました。

案内してくれるタクシーの運転手さんから
「はいっ」
と渡されて物は…


「カッパ捕獲許可証」


IMG_3871.JPG


これで、私もカッパを捕獲する事が許されました。(笑)


カッパおじさん、という方もいらっしゃるそうですが、この時は不在。
お会い出来なくて残念。


ふっと横を見るとこんな風景。


IMG_3873.JPG


あ〜…
とても癒されます。

「遠野の空」という曲を書きたくなりました。

それともカッパマーチかな?


IMG_3877.JPG


カッパ淵を後にして次に回って頂いたのは、
かつての農家の生活様式を再現してある場所「伝承園」


IMG_3878.JPG


「雪隠」「湯殿」「つるべ井戸」「水車小屋」などがあり、曲り家という建物の中へ入ると、囲炉裏がありました。


この囲炉裏を囲んで、昔話や昔の生活を伝えるのですね。

平日という事で、おばあちゃんのお人形とテープレコーダーがあり、昔話が流れていましたが…。


IMG_3882.JPG


「オシラサマ」(娘と馬の恋物語)が祀ってある部屋は、千体もの木彫りの馬と少女が対にになっており、願い事が掛けられています。


私は一歩足を踏み入れただけで、ゾクっと鳥肌が…。
うっすら寒いのは気のせいでしょうか?


「オシラサマ」農業や馬、そして蚕の神様だそうです。


伝承園を後にし、近くの「福泉寺」へ案内して貰う事には、太陽の照り返しが強くなっていました。


IMG_3899.JPG


こちらには一木彫の日本最大の観音様があります。

IMG_3889.JPG


隣の池にある蓮が爽やかです。
なんとなくモネの気分!!


IMG_3893.JPG



こちらの場所は3人で草を刈っているとか…。
こんなに広いのに、結構綺麗に整えられていてびっくりしました。



IMG_3891.JPG


全部回ると広いので五重塔を見て、風の丘(道の駅)へ移動です。


IMG_3898.JPG


風の丘では沢山の苗木が売っており、持って帰りたい気持ちにもなりましたが、荷物が多くこれから新幹線という事で断念しました。
野菜も美味しそうでした!


最後に…
新花巻の駅へ行く前にタクシーの運転手さんが、「めがね橋」に寄ってくれました。


SLが通っている時は、それはそれは撮影場所として人だかりが凄かったそうです。


IMG_3908.JPG


新花巻駅から東京へ。

遠野、素敵な場所でした。

今度はゆっくり行ってみたいなぁ。


IMG_3942.JPG



posted by yossy-blog at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
思いがけず、密度の濃い時間だったね!

お天気にも恵まれて、素晴らしい景色。
深呼吸したくなる、、、
Posted by kママ at 2017年06月20日 07:20
Kママさん
そうなの〜!
短時間で楽しみました。(*^_^*)
本当に景色の綺麗な場所で、空気が美味しいの。
夜空も星がこんなにあるー!っていうくらい
沢山見えました。
Posted by yossy at 2017年06月20日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180088944

この記事へのトラックバック