2017年11月14日

ご来場頂きありがとうございました

先日のコンサートはとても良いお天気の中、沢山の方にご来場頂きました。
本当にありがとうございました。


毎年手探り状態の照明は、今年は上に吊るすという事にしました。
PAさん(音響さん)がスピーカーを仕込んでいる中、バーを下に下ろして、個人持ちの照明スターバースト(上に吊るしたミラーボール)2個をクランプでバーに留めます。


2575212E-87D9-4EC7-9872-D920C5678102.jpeg


暗くすると光が回って綺麗!!
(これは暗くないですが…。)


9F371BB0-EBFC-4041-8918-F179EAAFB10D.jpeg


朝から入っても、ピアノの調律、照明の仕込み、PAの仕込みが終わると11時過ぎ。
ひぇ〜…これからサウンドチェックに、リハーサル。(*_*)


時間があれよあれよと過ぎていきます。
リハが終わったのが開演1時間前を既にきっていました。


急いでエネルギーチャージ。
ご飯を食べないとリハの時から私のお腹の虫はグーグー鳴っていて…
2時間持ちそうにありません。
食べて急いで着替えて…開演。


もう舞台裏はお恥ずかしくてお見せ出来ない程、バタバタです。


更に17時完全撤収なので、1部、2部共に使えるのは1時間。
厳密なタイムスケジュールを作るものの、時間配分がずれたら大変!

マイクを持ったら話したいのですが、MCを極力控えてこらえて…(笑)
休憩に入る前が15時!!

これは見事!と自分で感心してしまいました。


着替える前に一枚だけ。
あ〜…私は顔だけです。


DA6588A2-268B-4718-A17A-AD87986E6B8F.jpeg


急いで着替えて、2部の前に一枚だけ。


924F7F94-C5A7-463A-9ED7-CDE12435EA1A.jpeg

終わったら急いで片付け、撤収が待っているので、メンバー全員での貴重な一枚。


フラッシュなし、シャッター音なしでも綺麗に撮影して頂いたhamaさんから貰った写真をご紹介。


64262953-4192-4774-9D58-DD2C4A2304D3.png


照明、こんな風になっていたのね〜!

赤も綺麗!!


1D7A34EB-24D8-4B5A-BCBC-6EF888B89B70.png

何を見上げて笑っているのでしょうか?


247E30A1-248F-4D1F-934B-6807CCD05C24.png


昨日は家から5分の所にある湯の里へ行くのが精一杯。
マッサージも…なんて思いましたが、行って帰ってくるだけの一日でした。(笑)


少し頭を休めて、また来年の計画を立てたいと思います!


殆ど一人で準備をしているので、至らなかった部分も多々あるかと思いますが、
足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました️。

心より感謝しております。






posted by yossy-blog at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月25日

打ち合わせ

Sutarburstという照明を背負って(笑)
会場の打ち合わせへ。

ADB43603-87B4-4A9B-815A-7C8F41283ECA.jpeg

この子はくるくるカラフルに回る、
まるで生き物みたい。


吊るしてみました。

06CFC74B-8070-4348-9B95-7193557A52B6.jpeg

購入したクランプもサイズは大丈夫。

どんどん小道具に詳しくなる。
(*^^*)


CA3F6369-5A79-4BD2-9953-D8EA388DEEF9.jpeg

光一つであっという間に変貌を遂げるから、
照明の世界も凄いよなぁ。
突き詰めると、本当にキリがない。


溢れんばかりのお金があったら、
音響さんの他に、照明さんも入れたいのですが、、、。(^-^;
まだまだ出来る範囲でしか動けません。


それでも2時間たっぷりと楽しんで頂きたいという事が、全ての原動力となっています。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


急に冷えてきたので、
風邪にお気を付け下さいませ。








posted by yossy-blog at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月17日

甥っ子

イギリスから帰国して甥っ子と、
1年以上ぶりに会いました。


62FA9BDE-D0AA-4A34-90F8-7DACC18F76FE.jpeg


前みたいにぶっちゃけてはけれないけど、
スマホのsnowというアプリで遊ぶ。

snowは世代を超えて盛り上がれるので凄い!!(笑)
以前も発表会で使って、初めての生徒さん達と写したり。

急に野球に興味が出てきたらしく、
じじちゃん、ばばちゃん達からのバースデープレゼントはグローブ。


男の子だなぁ〜。


DBAA0737-0C53-4F46-BFD6-EB8C9A8C2E17.jpeg


ナイスキャッチ!!


A80DBCE9-5CCE-43D8-8548-DD6C182607DA.jpeg


昨日は12月並みの寒さなのに、
半袖で寒くないらしい。

寒さには慣れてるんだな〜。






posted by yossy-blog at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

翻訳できない世界の言葉

随分と日記が滞っていました。

いつのまにか蒸し暑い夏が過ぎ、秋の気配がしますね。


12B13DBE-B7B2-4730-912F-AFD3DCD84BD6.jpeg
書店で思わず手に取ったら最後、
購入してしまいました。

「翻訳できない世界の言葉」

女性が好みそうな大人の絵本。

世界には訳せない言葉が沢山あるんですね。


日本語にも幾つか紹介があり、

4571E092-EE32-4E95-87BC-2F33DE295082.jpeg

「木漏れ日」ですとか、

7C4EA77A-0F8E-45F8-BDD8-EA157D0E7C4A.jpeg

「積読」が訳せない言葉だそうです。


他国では

B895A9F3-A5D3-4E0C-9006-1C8054649364.jpeg

マレーシア語の「ピサンザプラ」
バナナを食べる時の所要時間や、


68AC2DC4-320A-4D4D-908A-001A4842896F.jpeg

フィンランド語の「ポロンクセマ」

トナカイが休憩なして疲れずに移動できる距離とか、思わずへーっ︎と言いたい言葉が沢山ありました。


言葉はとても心を癒してくれます。
その逆にもなるから、気をつけないと。


コンサートまで、あと1ヶ月です。
チケットのお問い合わせ、お待ちしております!


posted by yossy-blog at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

コンサート

コンサートのチラシが届きました!
IMG_4107.JPG


11月12日日曜日
船橋勤労市民センター
開場13:30   開演14:00
チケット料金
前売り券3,500円   (高校生以下1,500円)
当日券4,000円      (高校生以下2,000円)


さて、これから裏方仕事。

ご案内状作りやチラシの配布、
舞台の構成、譜面作り…etc.

本気で営業担当のコピーロボットが欲しい。(笑)

この秋はしっとりと聴かせますので、
是非お越し下さいませ。

お待ちしております。



posted by yossy-blog at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

7月末は

今日から8月ですね!
先月末は高校の定期演奏会のトラ、そしてデモ演奏と何故かイベントって続くのですよね〜。

夏のコンクールに参加しない高校の定期演奏会。1部と3部にエキストラで参加。

IMG_4047.JPG

2部は学生のアンサンブル。

リハを見ていて楽しかった!
みんな色々と考えていて面白く、
中でもこの団体に大笑い。


IMG_4052.JPG

千と千尋に出て来る「カオナシ」によるアンサンブル。

カサカサと音を立てて出て来る所から大笑い。

IMG_4053.JPG

バスクラの音とカオナシがピッタリ!

ちょっと背中が曲がっている所もカオナシっぽい。

演奏が終わるとまたカサカサと音を立てて帰っていく。。。


笑いすぎて涙が出ました。



「本番、行ってきまーす」

IMG_4078.JPG

後ろの襖がちょっと開いているのが、
余計にカオナシっぽい。


そして…
現役17歳の女子高生と昔17歳だった人。


IMG_4077.JPG



昨日のデモ演奏はイオン内でも暑かった!

IMG_2141.JPG

長丁場に電池切れした私たちは、栄養補給に・・・。


IMG_3454.JPG

お腹ぺこぺこ。

お疲れ様でしたー!!

posted by yossy-blog at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月23日

ご来場ありがとうございました!

朝から30度になる暑い中、
赤坂ノベンバーイレブンスにご来場頂きありがとうございました!


沢山のお客様と一緒に、過ごせた時間は
とても幸せです。

音楽ってお客様の力が大きいなぁと改めて思います。


特に距離感の近いライブは、
お客様の反応でこちらも勇気が湧いたり、
テンションが上がるので、一緒に作っていっている空間ですね。


次の秋のコンサート、ぼんやりと考えているだけではなく、構想を練っていかなくては!


暑い日が続いているので、皆様お身体ご自愛下さいませ。


一部は夏らしいグリーンのドレス。

実はウエストがキツキツでした。


IMG_4038.JPG



終了後、飛行機の操縦士さん、副操縦士さんとメンバーで一緒に撮影!


私はラジャ!のポーズ。
ビール一杯で、この酔っ払い。
早い。。。


DSC_0004.JPG
posted by yossy-blog at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月22日

November Eleventh Live

ノヴェンバー・イレブンスライヴbR(Web).jpg


November Eleventh Live♪

7月21日金曜日は赤坂にある宇崎竜童さんと阿木燿子さんのお店、

November Eleventhにてライブを行います。

とても雰囲気が良く、お料理の美味しいビストロ。

ギターの田嶌道生さん、チェロの平山織絵さんとのトリオ。

夏色の曲を用意してお待ちしています!!


7月21日(金) 赤坂November Eleventh

open 18:00 / start 19:20

cherge 3,000円 + tax

03-3588-8104 (要予約)

sax.小高嘉子 gt. 田嶌道生 cello.平山織絵


 November Eleventh
   http://www.risingdragon.jp/


東京メトロ(地下鉄)銀座線・丸の内線「赤坂見附」駅より徒歩5〜7分。

東京メトロ(地下鉄)「赤坂」駅より徒歩5〜7分。



posted by yossy-blog at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

雑学大学

市川市にあるサークル、雑学大学さんからの依頼で出張演奏。


私より遥かに雑学を知っている人生の先輩方を目の前に、
ピアノの岡崎さんとのデュオでした。


演奏が終わってから、懇親会へ。

実はこちらが本番?!とか。


こんな風に歳を重ねたいな、と思う先輩ばかりで、皆さんからパワーを頂きました。


好奇心を忘れない事、そして健康な事…
これが素敵に歳を重ねる秘訣だそうです。


あっという間の懇親会。


IMG_3965.JPG


本番後、ピアノの岡崎さんと。

IMG_3959.JPG


今日は大荒れのお天気でしたが、
帰りはこんな色の空。
とても綺麗でした!


IMG_3969.JPG

posted by yossy-blog at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

遠野へ行って来ましたA

パーティーの翌日は新幹線に乗るまで、少し観光へ。

まずは有名なカッパ淵。


こちらを潜り・・・

IMG_3866.JPG


カッパ淵!!

IMG_3870.JPG


竿の先にはキュウリが一本吊るしてありました。

案内してくれるタクシーの運転手さんから
「はいっ」
と渡されて物は…


「カッパ捕獲許可証」


IMG_3871.JPG


これで、私もカッパを捕獲する事が許されました。(笑)


カッパおじさん、という方もいらっしゃるそうですが、この時は不在。
お会い出来なくて残念。


ふっと横を見るとこんな風景。


IMG_3873.JPG


あ〜…
とても癒されます。

「遠野の空」という曲を書きたくなりました。

それともカッパマーチかな?


IMG_3877.JPG


カッパ淵を後にして次に回って頂いたのは、
かつての農家の生活様式を再現してある場所「伝承園」


IMG_3878.JPG


「雪隠」「湯殿」「つるべ井戸」「水車小屋」などがあり、曲り家という建物の中へ入ると、囲炉裏がありました。


この囲炉裏を囲んで、昔話や昔の生活を伝えるのですね。

平日という事で、おばあちゃんのお人形とテープレコーダーがあり、昔話が流れていましたが…。


IMG_3882.JPG


「オシラサマ」(娘と馬の恋物語)が祀ってある部屋は、千体もの木彫りの馬と少女が対にになっており、願い事が掛けられています。


私は一歩足を踏み入れただけで、ゾクっと鳥肌が…。
うっすら寒いのは気のせいでしょうか?


「オシラサマ」農業や馬、そして蚕の神様だそうです。


伝承園を後にし、近くの「福泉寺」へ案内して貰う事には、太陽の照り返しが強くなっていました。


IMG_3899.JPG


こちらには一木彫の日本最大の観音様があります。

IMG_3889.JPG


隣の池にある蓮が爽やかです。
なんとなくモネの気分!!


IMG_3893.JPG



こちらの場所は3人で草を刈っているとか…。
こんなに広いのに、結構綺麗に整えられていてびっくりしました。



IMG_3891.JPG


全部回ると広いので五重塔を見て、風の丘(道の駅)へ移動です。


IMG_3898.JPG


風の丘では沢山の苗木が売っており、持って帰りたい気持ちにもなりましたが、荷物が多くこれから新幹線という事で断念しました。
野菜も美味しそうでした!


最後に…
新花巻の駅へ行く前にタクシーの運転手さんが、「めがね橋」に寄ってくれました。


SLが通っている時は、それはそれは撮影場所として人だかりが凄かったそうです。


IMG_3908.JPG


新花巻駅から東京へ。

遠野、素敵な場所でした。

今度はゆっくり行ってみたいなぁ。


IMG_3942.JPG



posted by yossy-blog at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記